第3者にわかりやすく説明するってのはなかなか難しい

サビオも知らんのか田舎者ー!

病院に行って。

  • 50代くらいのお医者さん「サビオ使ったらどうですか☆」
  • 自分「なんて言いましたか。」
  • サビオです。これどーぞっ☆」
  • 「これはばんそーこーです。」
  • サビオが一般的です、キャハ☆」

わかりやすく話すのって難しいね!

どうしても自分の視点で話してしまってる。サビオは医療界では一般的かもしれないけど、それに深くかかわってない人にはあまりなじみがないはず。
僕だって研究の内容を説明するとき
「アドビ社のFlashを使ってインタフェースを再現してその操作性を研究してます。」キリッ
なんて言っても、誰にも理解してもらえない。


ある先生が「人の立場に立ってわかりやすい言葉で説明してねー」と口を酸っぱくして言ってるのにもかかわらず、自分はインタビューされたとき研究を理解してない人に専門用語ガンガン使ってぜんぜん話がかみ合ってなかった。
誰にでもわかりやすくするなんて、年をとっても偉い先生になっても難しい。

サビオ言う人どこの人

医療界での専門用語なんだろーなー、と思ったらーっ!
ドラッグストアで幸せ探し サビオ??
方言だった!


どうやら商品名で、九州や四国ではよく使われるみたい。大阪では一度も聞いたことがなかった。